teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. 高級品ウィメンズ(0)
  2. ブランド本物模造品(0)
  3. 激安コピー商品大特集(0)
  4. 激安コピー商品大特集(0)
  5. スーパーコピー激安ブランド通販(0)
  6. 最大級!野球コミュニティ掲示板(2)
  7. 最大級!野球コミュニティ(2)
  8. ヴィトン コピー(1)
スレッド一覧(全8)  他のスレッドを探す  スレッド作成

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:23/368 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

帰塁義務に関連して

 投稿者:ニューフェイス  投稿日:2018年 3月28日(水)18時12分30秒
  通報 返信・引用
  0アウトランナー一塁。
打球はセンター前への小フライ。

一塁ランナーは打球が落ちると思い二塁ベースに向かいスライディング。
しかし、センターがダイビングキャッチして打者アウト。

センターからショートに送球され、二塁上のランナーにタグ。

この場合、ランナーに対して「セーフ」とジャッジすべきですか?
それとも、「アウト」とジャッジすべきですか?



公認野球規則5.06a(1)では…
「走者がアウトになる前に他の走者の触れていない塁に触れれば、その塁を占有する権利を獲得する。
その走者は、アウトになるか、または、その塁に対する正規の占有権を持っている他の走者のためにその塁を明け渡す義務が生じるまで、その権利が与えられる。」

とあるので、二塁上にとどまっていればタグされても「セーフ」になるような気がします。


ただ、公認野球規則5.09b(5)では…
「フェア飛球、ファウル飛球が正規に捕らえられた後、走者が帰塁するまでに、野手に身体またはその塁に触球された場合。」
とあり、その【注】には…
「【注】飛球が捕らえられたとき、走者が帰塁しなければならない塁とは、進塁の起点となる塁、すなわち、投手の投球当時走者が占有していた塁を指す。」

とあるので、二塁ベースに触れていることにかかわらず、起点となる一塁ベースに到達するまでに触球されたら「アウト」になるような気もします。



今回の例は実際にあったプレーで、その際は、走者に「セーフ」が宣告され、ショートからファーストへ送球後、ファーストが一塁ベースに触球後アピールして「アウト」になりました。


 
 
》記事一覧表示

新着順:23/368 《前のページ | 次のページ》
/368