teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


先月3日付けで会社退職

 投稿者:まっちゃん  投稿日:2016年 9月 6日(火)03時19分57秒
  2016年8月3日付けで22年間勤めた会社を辞めました。さ~て次はどうしよう。  
 

謹賀新年2015

 投稿者:まっちゃん  投稿日:2015年 1月 2日(金)16時57分40秒
  2015年に入りました。香港に赴任し3月で9年になります。今年の目標は中級評茶員合格、薬膳茶初級合格することです。茶農家は安徽省の黄山周辺を訪問できればと考えております。  

中級評茶員

 投稿者:まっちゃん  投稿日:2014年12月20日(土)13時02分38秒
  初級評茶員合格の知らせが入り、中級評茶員の講座が12/13より開始しました。初回講座は6種の緑茶を評茶しました。奥の深さにまったり状態。2回目講座は12/27です。  

評茶員初級試験受けました。

 投稿者:まっちゃん  投稿日:2014年11月10日(月)23時18分25秒
  去る11月2日広州市芳村で国家公認評茶員初級レベルの試験(理論、評茶)を受けてきました。
理論試験での選択問題は比較的簡単でしたが、文章問題による説明せよという問題は思ったより出題が多かったので試験終了時間20分前まで要し、精神的に少し参りました。合格していることを期待したいですね~。こんな時期ですが、中級レベルの授業を早く開始したい旨を老師にプッシュしているのですが、早く来月中旬からということの返答を得ています。早く始まれ!
 

中医薬膳茶講座

 投稿者:まっちゃん  投稿日:2014年 9月 7日(日)14時51分49秒
  10月に評茶員初級の試験が始まる情報を得ました。これに伴い先生より評茶員初級講座の復習をする必要がありますと連絡をいただき、さっそく昨日初めて訪問する深センの教室で受講開始しました。筆記と評茶の試験があり、筆記の方の事前学習資料は頂きました。一方評茶の方の試験ですが試験当日どんな茶が指定されるか当然分らないので心配です。

ところで教室で知ったのですが、中医薬膳茶講座が開始されました。入門~初級コースまで現在開設されていました。早速、その場で入門コースから申し込みをし、受講しました。このコース内容は、「中国五千年の歴史が作り上げ薬膳や中医学の基礎となった“陰陽五行説”の基礎理論を学びます。陰陽の由来、歴史、人々との関わり、陰陽と五行の性質やメカニズム、それからバランスよく保たれることの重要性などを学びます。
 

評茶員初級講座終了

 投稿者:まっちゃん  投稿日:2013年 8月12日(月)23時07分1秒
  先週の土曜日で初級講座終了しました。あとは試験の補講を受け勉強だ~。試験は来年3月予定ということだ。

ところで昨日は香港文化博物館へ初めて行ったんですが、そこの売店には中華文化に関する書物が販売されていて、新鮮であった。中国茶に関するものを3冊購入!
 

評茶員講座もう直ぐ終了

 投稿者:まっちゃん  投稿日:2013年 6月 9日(日)22時26分1秒
  評茶員初級講座ですが昨日で16回分を終え、残り4回分となりました。評茶という観点からお茶に接する文化自体があることに中国茶の歴史や茶文化の奥深さを感じます。今月はもう受講する時間がとれないので、7月~8月にかけてなんとか終了する予定。  

最近の読書

 投稿者:まっちゃん  投稿日:2013年 5月12日(日)01時50分54秒
  最近、「紅茶スパイ」というノンフィクションもので1800年代、英国人が中国茶の秘密を求め、単身中国へ潜入しオモシロドキドキの話なのですが、これは自分の中でヒットした本でした。そして今は「中国と茶碗と日本と」という日本文化論を読み始めているのですが、これまた自分の趣味に適った非常に楽しい本、ヒットしています。短い間に連続2冊ヒットしたことは稀なので、どことなく幸せな気分なのだと思う。  

評茶員初級講座

 投稿者:まっちゃん  投稿日:2013年 5月12日(日)01時43分42秒
  講座10回まで終えた処なんですが、評茶に関する専門用語が多数出てきました。覚えることが増えて試験に備える場合大変と思いきや、脳細胞にはよいことをしているのだとつくづく感じる今日頃ごろです。毎講座いろいろなお茶を一度の飲み比べられる処が嬉しい限りです。  

国家公認評茶員初級講座

 投稿者:まっちゃん  投稿日:2013年 1月13日(日)18時31分25秒
  春節明けの2/23よりいよいよ授業の開始だ。全20回で60分/回。授業言語は中国語と日本語で選択でき、私のように1人で受講する場合中国語は総額3600元、日本語は総額5000元です。茶葉品質の良し悪し判定方法、茶葉の区別判定方法。ワクワク楽しみです。  

レンタル掲示板
/13