teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


花火大会

 投稿者:杉山 貴子  投稿日:2008年 7月29日(火)22時26分40秒
  観劇会、楽しかったです。六行会ホールがこじんまりしているので、劇の迫力に子ども達は引き込まれました。きつねとうさぎの橋の上でのシーンは笑いあり、興奮あり、あっという間のひとときでした。さて・・・次は花火大会。今年もやります。花火師さんをお招きして、きれいな仕掛花火を作ります。8月23日(土)、ひこうき公園(南大井文化センター前)で19時から20時まで。
仕掛け花火は19時40分ごろの予定。地域の保育園、幼稚園、小学校の子ども達と保護者が対象です。夜間の為、保護者の同伴をお願いします。小学生はまもるっちの携帯をお願いします。団体保険の適応になりませんので、こちらでも安全に留意していきますが、自己責任でお願いします。手持ち花火は、各自で用意してください。(多少の花火は、小売しますが・・)仕掛花火代として、1世帯100円のかんぱをお願いします。本部に集金箱をおいておきますので、投入して下さい。花火大会、今年で8回目を迎えました。これもみなさんのおかげです。ありがとうございました。今年もみんなで地域の花火大会を盛り上げましょう!担当杉山:連絡090―9958―2173
 
 

すいとん団子

 投稿者:ふみかパパメール  投稿日:2008年 5月31日(土)10時04分47秒
   皆さん、勉強会お疲れ様でした。今回すいとん作りを担当した者です。いやー、すいとん、すごかったですね。すいとんって、どうも大きくわけて2種類くらいあるらしいです。ひとつは、水を多く入れ、かなりゆるく作り流し入れるものと、「ひっつみ」といって、かなり硬めに作り、ちぎってナベに入れるものです。一度我が家で予行演習でやった時は、ゆるゆるで、「これじゃ、みんなでコネてわいわいやる楽しみがない!」ともう一度調べなおしたら、「ひっつみ」のレシピがあったのでそっちにしました。…ですが、こちらに関しては時間もなく、予行演習をせずに、みんなでやりたいようにやっていたら、ピンポン球大の「ひっつみ団子」がたくさんできてしまいました。これが予想以上に硬かったでした。歯が立たないくらい。火がとおりやすいよう、平べたく作るべきでした。あるいは、もう少し、水の量を増やすか…。「味は良い」と言われたので、とりあえず一安心でしたが、やはりあらかじめ練習しておくべきでした。すいません。次回は準備をちゃんとします。また、楽しく何か作りましょうね!  

勉強会みんな来てね

 投稿者:杉山 貴子  投稿日:2008年 5月 4日(日)22時09分25秒
  5月24日の勉強会のお誘いです。
みなさん、いかがお過ごしですか。5月24日土曜日、18時から南大井児童センターで勉強会を行います。「すいとんを食べながら、みんなで手軽に行える子どもと親の栄養満点の食事について考えていこう」という企画です。鈴が森小学校管理栄養士の中村先生を講師にお招きして、美味しく楽しいひとときを過ごしたいと思います。当日、直接南大井児童センターにお集まりください。子供用エプロン、三角巾をお持ちの方は用意してください。すいとんは1杯100円です。できるだけ多くのみなさんに参加してもらいたくて、土曜日の夕方、すいとん付の企画をしてみました。ぜひ、参加してくださいね。皆で作って食べるのは楽しいですよ。待ってます。
 

勉強会みんな来てね

 投稿者:杉山 貴子  投稿日:2008年 5月 4日(日)22時09分24秒
  5月24日の勉強会のお誘いです。
みなさん、いかがお過ごしですか。5月24日土曜日、18時から南大井児童センターで勉強会を行います。「すいとんを食べながら、みんなで手軽に行える子どもと親の栄養満点の食事について考えていこう」という企画です。鈴が森小学校管理栄養士の中村先生を講師にお招きして、美味しく楽しいひとときを過ごしたいと思います。当日、直接南大井児童センターにお集まりください。子供用エプロン、三角巾をお持ちの方は用意してください。すいとんは1杯100円です。できるだけ多くのみなさんに参加してもらいたくて、土曜日の夕方、すいとん付の企画をしてみました。ぜひ、参加してくださいね。皆で作って食べるのは楽しいですよ。待ってます。
 

(無題)

 投稿者:学習会担当より  投稿日:2008年 4月 5日(土)21時06分43秒
  青柳さんへ
教育問題学習会はどんなことをお望みでしょうか?実は学習会は大切だと思うのですが参加者の希望がつかめず、内容が魅力的でないと参加者も少ないし、企画する方は正直悩んでいるのです。よろしかったらご一緒に考えて下さいませんか?
また5月24日ぜひおいで下さい。
 

勉強会開催します

 投稿者:杉山 貴子  投稿日:2008年 3月21日(金)15時44分0秒
  ご質問ありがとうございます。教育問題の勉強会も、世の中のトピックスとしてかなり興味があるのですが、今回は食育をテーマに「日々忙しい私たちが、どうしたら子どもたちと楽しく栄養満点の食事がとれるのか」を鈴が森小学校の管理栄養士の先生をお招きして、すいとん付で(子ども達と調理します)計画しました。すいませんね。教育問題は次回と言う事で考えますね。がんばって、チラシを作ってみんなにお知らせしなくては・・・・。Mさんよろしくね。とりあえず、5月24日(土曜日)17時から新しくリニューアルした南大井児童センターでやります。すいとん1杯100円。皆さん来てね。  

質問

 投稿者:青柳メール  投稿日:2008年 3月 6日(木)13時24分34秒
  こんにちは。最近どんな活動をしていますか。
教育問題の学習会を希望します。
 

花火大会成功

 投稿者:海と山の管理人  投稿日:2007年 9月 3日(月)20時27分48秒
  9月1日の花火大会は100人を超える大盛況でした。日にちも、天気も良くて相沢花火師による(格安)仕掛け花火は子どもたちが大いに喜びました。PRも出来ないしお手伝いも少ないし来年はやめようかと心配されていましたが「やっぱりやっていこうよ」とは懲りない面々の意見でした。担当者やお手伝いの方たちご苦労さま!相沢さんありがとう!  

別荘情報

 投稿者:海と山の管理人  投稿日:2007年 9月 2日(日)08時06分42秒
  北軽山荘には90株の舞茸を植えました。秋にはてんぷらと炊き込みご飯にしようかな!
大島の島桜山荘は夏野菜がとゴーヤが元気。雑草も元気すぎてスイカとメロンは失敗です。
今年も夏は多くの人が利用しました。2歳の子どもの「☆が見えたね!」「小鳥がお家に来たね!」の言葉や小学生が「寅さんビデオにはまり、”トラ言葉””を練習していました」と聞くと嬉しくなってしまいます。
 

久々の更新

 投稿者:まじ  投稿日:2007年 8月19日(日)22時51分5秒
  すいません,もっと早くにHP更新しなきゃいけなかったんですけど。
やっと,花火のお知らせ載せました・・・。
実は,勉強会も迫っていたりするので,次はすぐ更新しないと!
一度に2つ以上のことが考えられないタイプらしく,目の前にやることがあると,他の事を忘れてしまうんですねえ,私って。反省。
 

レンタル掲示板
/5