投稿者
 メール
  題名
  内容 入力補助動画検索画像・ファイル<IMG><OBJECT>タグが利用可能です。(詳細)
    
  ファイル1
  ファイル2
  ファイル3
アップロード可能な形式(各1MB以内):
画像(gif,png,jpg,bmp) 音楽(mmf,mld) 動画(amc,3gp,3g2)

 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ teacup.>写真 ]

投稿募集! スレッド一覧

スレッド作成 他のスレッドを探す

[PR] アルバイト横浜 グアムツアー 宮城の求人・転職 seo対策 物流コスト
teacup. ] [ 無料掲示板 ] [ プレミアム掲示板 ] [ teacup.コミュニティ ] [ ブログ ] [ チャット ]

全742件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。 5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  |  《前のページ |  次のページ》 

takkanさま

 投稿者:こう  投稿日:2009年 4月12日(日)19時48分33秒
  そうでしたか。
言われてみれば、そんな看板がかかっていたような気も・・・。
今食べてどう思うかは疑問ですが、出来ればもう一度食べたい「山形の味?」ではありますね。
確か、キーマカレーもあったように思います。
私は食べたことが無いのですが、弟が食べた、と言っていたように思います。
 

カレーの石川

 投稿者:takkan  投稿日:2009年 4月 7日(火)12時31分49秒
  こう様
正式には『カレースナック石川』です(笑)。
私も子供の頃よくカツカレー食べていましたね。ほとんどが出前でしたが、1回だけお店で食べた記憶があります。
つい先日実家に帰った時、元お店があった場所の前を通りましたが、やはりなかったような気がします。
移転したのか閉めてしまったか気になるところですね。
 

カレーの石川

 投稿者:こう  投稿日:2009年 4月 7日(火)08時04分4秒
  前にも書いたかな?
情報をお願いします。
と言ってももう30年近く前の話なのですが、北山形の近くに「カレーの石川」と言う店がありました。
特別美味いって訳ではなかったのですが、サクサクのカツが乗っかったカツカレーが好きでよく通ってました。
家に出前もお願いしてました。
店をやっている建物が立て替える事になり、新しい店になるんだな、と思っていたらそこはお花教室だか何かになりカレーの石川が復活することはありませんでした。

一体「カレーの石川」はどうなってしまったのでしょう?
どなたかご存知の方はいらっしゃいますか?
 

カプセル

 投稿者:作者  投稿日:2009年 4月 3日(金)00時14分38秒
  自分が子どもの頃は、周囲の子どもを含めみんな単に「カプセル」と
言っていたようです。「ガチャガチャ」「ガシャポン」などという言葉はまだありませんでした。

中に入っていたゴム人形を取り出したあとのカプセルを川に流し、
誰のものが一番早く流れていくか友達と競争しながら帰った憶えがあります。
 

ピーカップ!

 投稿者:takkan  投稿日:2009年 4月 2日(木)23時57分33秒
  既に山形で過ごした年月より東京暮らしが長くなってしまったので、今でこそガチャガチャの方を使っていますが、自分が小学校の頃は『ガチャガチャ』という言葉自体、なかった様な気がするのですが(笑)

てぃあらさんと同じく、私も大学の頃は思いっきりバカにされた記憶があります(怒!)。
名前のイメージから、『ガチャガチャ』は本体で、『ピーカップ』はガチャガチャに入っているオモチャって感じでしょうかね〜?

子供の頃はなんでピーカップと言うのか考えた事もありませんでしたが、大学でバカにされたときは「P(プラスチック)カップって言う意味だよ」と言い訳しておりました。
 

新庄丸久

 投稿者:作者  投稿日:2009年 4月 2日(木)02時21分51秒
  新庄丸久の屋上もなかなか魅力的でしたね。
遊具類が豊富だったので焼ける前はよく行きました。
今みたいに平面のテレビゲームのようなものでなく、
立体、現物遊具ばかりで面白かったです。
黒縁メガネの神経質そうなおばちゃんがゲームコーナーの
担当だったのを憶えています。

新庄は新幹線誘致が裏目に出て、莫大な投資に因る借金のみが
残ってしまいましたね。
 

新庄の「トムトム」

 投稿者:yama  投稿日:2009年 4月 1日(水)13時01分18秒
  かなり久しぶりに投稿します。
この間突然思い出したのですが、私が小学生の頃(昭和50年代中ごろ)に、
新庄市若葉町に「トムトム」というお店があったのをご存知の方いらっしゃいませんか。
当時の時代背景を思うに、たぶんサンリオのキャラクターが世に出始めた頃だと思います。
私は「男の子」ですので気恥ずかしさも感じながら何度か行きましたが、
たぶん3〜4階建て位の長細い建物だったと記憶しています。
「いちご新聞」とか、(買ったことはありませんが)売っていたのを記憶しています。
私が親から買ってもらった思い出の品は、「王貞治756号記念」のコインケースです。
と考えると、サンリオショップという位置づけでもなかったんでしょうね。
わずか数年で店じまいし、その後「三省堂スクール」という塾に変わったと思います。
今でこそシャッター通りになってしまいましたが、
新庄の駅前通りには昭和50年代というと、
「丸久」(火災で焼失し、その後「ゴーノメ」に)や「ミヨシヤ」(その後「新庄デパート」)などなど。
ミヨシヤが大幅リニューアルしてショッピングビルになった頃、
小学生には最上階の「森永レストラン」など夢の世界だったと記憶します。
そんなので、山形に出かけると「大沼」や「丸久松坂屋」「十字屋」など、
その上を行く「夢の夢」でしたね。
中心商店街の賑わいが懐かしいです。
昨日まで出張で新潟に滞在していましたが、
中心商店街の賑わいは規模が規模なので比較しようありませんが、
古町通りなどの伝統的な町並みですらアーケードを作り直して装いを一新していましたし、
通りを外れた小路にも小さいながらも個性あふれる商店がそこかしこにありました。
「懐かしい」で終わらず、かつての中心商店街の賑わいを何とか取り戻したいものですね、
途中から大きく脱線しましたが、すみませんでした。
 

現役

 投稿者:作者  投稿日:2009年 3月26日(木)19時53分38秒
  現役って、商品補充はどうなっているんでしょう。
ユージンとか他社のものを売っているんですかね。

何か進行がありましたらその後のことをお知らせください。
 

(無題)

 投稿者:てぃあら  投稿日:2009年 3月26日(木)08時29分20秒
  >yd125sさん

そうだったんですね!!小生、現在43歳にして初めて知った事実です。何か心に引っかかっていたものが取れたような気分です。ありがとうございました^^!

実は、昨日市内某所で何と「コスモス」の現役稼働品のガチャガチャを発見いたしました!!とても興奮しました。何とか譲ってもらえないかどうか・・・これから交渉に行きたいと思っています。

「コスモス」は赤い自動販売機の他に、こんなグリーンのガチャガチャもあるんです。皆様、どうぞどこぞの商店の店頭などで「コスモス」を発見・発掘された暁には、ぜひこの板でお知らせください。何卒よろしくお願いいたします。

http://tiara-bread.com/

 

(無題)

 投稿者:yd125s  投稿日:2009年 3月26日(木)07時26分38秒
  呼ぶも何もそのものズバリ「ピーカップ」という商品というか販売方法というか販売の機材だったと思いますよ!イメージ的にカラーは黄色ちょっとロケットを模したデザインでしたね (とにかく上のほうがとがっているフィーリング)
 なにせ現に「ピーカップ♪ピーカップ♪」という商品名を連呼するコマソンがTVで流れてましたからね〜 当時としても非常にローカルなにおいのするCMだったので意外にどっかの県内企業がやっていたのかな?
 含む含まれるでいえば「ガチャガチャ」のなかに「ピーカップ」は含まれると思いますよ
 

以上は、新着順81番目から90番目までの記事です。 5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  |  《前のページ |  次のページ》 
/75 


[PR] アンチエイジング