teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

他のスレッドを探す  スレッド作成

新着順:67/1406 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

なんとレアな古地図と、いにしえの東原小白川

 投稿者:こねこ  投稿日:2017年 2月26日(日)15時41分0秒
  通報 編集済
  たっちゃん様の写真&古い地図には旧一中や古い建物の至誠堂病院もありますね。衣料総合センターってのちに
「はながさ米」「山形県経済連」
の看板になったあるあの今の「ねもとクリニック」ちかくにあったアレでしょうか?H天皇時代の象徴的建物ですね。
あれは1971年にできたのでは?

時は流れてねもとクリニック(今現在の第二公民館状態)は多分オウム事件頃というかZARDやあじいちもんめがリアルタイムのころ開院したと思います。

  一方県庁が出来るまては上小白川の随一の高層建築であり上小白川老舗医院であるA医院はねもとクリニック開院で今まで以上にひっそりとしはじめついに閉院して今はかつての高層建築は取り壊されてしまいました。その上小白川摩天楼A医院のとなりにはスーパー今井小白川店→ヤマザワあさひ町店ができて純農村だった上小白川はオシャレでセレブで気取った町に変貌していきました。

山形再生病院(あそこはお産の産科がメインの産院だった?)は千歳のほうに引越しして今は県の関係の研修所らしいものになりました。小白川交番は薬局→学習塾、ドレメはツルハに変貌しました。変わらないのは地蔵院天満神社等の神社仏閣ぐらい。

下白川のホットスポットでかつては何時でも混んでて大にぎわいの貯金局前のS内科も閉院して久しいです。明るく気さくで何処か可愛らしいキャラで太陽のようなオーラの名物先生だったけど、もうお年で…

一方赤ちゃんの頃から至誠堂の常連だった私は先生&看護師さんにはずいぶん可愛がってもらったものでした。しかしそれも思春期まで、高校にもなるとあの界隈で世話になった至誠堂の先生や看護師さんとあっても
「あっヤバっ」
と挨拶もせずにシカトして自転車でスルー、子供扱いしないでよっていうHeartでした。ナマイキ盛りのJK時代(^_^;)

65年(昭和40年)に更地ということは、ルーフィング工場の火事はそれ以前ですね。ヤマザワ小白川店は1969年昭和44年開店あるいは1971年昭和46年の開店?のような??

27日加筆

日本ジュウタンは後のヤマザワ小白川店になったのですが、上小白川の経済連の衣料総合センターはヤマザワ小白川店が出来てから建てられたという説が有力で、それが正しいとすればたっちゃん様の古地図に示された日本ジュウタンと衣料総合センターは同じ時期には存在しなかったことになるのですが(@_@;)

ヤマザワ小白川店では当時最高級品だったロッテラミーチョコレートをお使いのお釣りで無断購入しては友達と内緒で味わったものでした。その友達のママの鏡台の前に座ってメイクしたり香水つけて家に帰って怒られたり、いろいろ思い出しますねー。そういえばヤマザワ小白川店向かいにツタヤとかいう店があり、そこで「花とゆめ」を買ったりして、あの界隈は夢の世界への入り口だったりして(^_^)v




 
 
》記事一覧表示

新着順:67/1406 《前のページ | 次のページ》
/1406