teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


今シーズンの初スノーシューとはうらやましい

 投稿者:筆者  投稿日:2003年12月27日(土)00時48分50秒
  現地人さんは今シーズンのスノーシューを早速楽しまれてうらやましい限りです。
私も先週、12/20~21と大雪の中、所用で白馬と長野へ行ってましたが、
遊ぶ暇が無く残念でした。
ただし、これからが冬本番、思いきり遊ぶ所存です。
それではよいお年をお迎えください。
 
 

スノーシューで遊んできました

 投稿者:現地人メール  投稿日:2003年12月23日(火)23時16分6秒
  管理人さんこんにちは。
先日21日(日曜)に湯ノ丸高原へスノーシュー遊びにいってきました。

前日に大雪で一気にパフパフ新雪が1m近くも積もっていて、私のバカデカ
スノーシュー履いていても膝まで潜ってしまいました。それで当初の目的地
まで到達出来ずに時間切れで引き返してきたのですが、振り返りみた我がト
レ-スは雪原に深く掘られた溝のようでした。

トレ-スの全くないところに自分の足跡を刻むのは気持ちが良いですが、そ
の分ラッセルが大変。雪の中でもがいてきたといったらいいのかなあ、とに
かく「ツボ足」だと胸まで没する積雪は半端ではありませんでした。

私のだいぶ後からスノートレッキングのグル-プが上がってきたのですが、
山用のTSLとかMSRとかのスノーシューを履いてましたが腰まで潜って
大騒ぎしていました。こういう場面では面積の広い物が有利ですね。

http://homepage2.nifty.com/total_service/

 

草津~志賀高原

 投稿者:筆者  投稿日:2003年12月11日(木)23時42分59秒
  現地人さん、ご無沙汰しております。お変わり無いようですね。
さて、私は先週末、職場の慰安旅行で草津に行きました。
例年だと雪があることを確認して、自由時間にスノーシューで遊ぼうと
持って行きましたが、ロープウェイで白根山に登っても積雪はなく、
志賀草津高原道路を普通のハイキングスタイルで往復し、
志賀の横手山登山をしてきました。
 

里で初雪

 投稿者:現地人メール  投稿日:2003年12月10日(水)07時42分51秒
  お久しぶりでございます。
やっと、里でも初雪は降りました。
昨年より1ヶ月も、観測史上では2番目に遅い初雪とか。
玄関でスタンバイしているスノーシューの出番はいつになるやら。

近所の湖、昨年は12月中旬には穴釣りができましたが
今年は全く氷っていません。それだけ暖かいということですね。
管理人さんは雪を求めて何処かお出かけになりましたでしょうか。

http://homepage2.nifty.com/total_service/

 

八ヶ岳で初雪とは?

 投稿者:筆者  投稿日:2003年 9月24日(水)00時07分25秒
  現地人さん、情報有難うございます。
暑さ、寒さも彼岸までと申しますが、お彼岸入りした途端、この寒さ。
私はというと、22日~23日に妙高高原に行きました。台風一過の晴天に恵まれましたが、
朝晩の冷え込みに相当堪えました。
現地人さんも季節の変わり目、くれぐれもお体にお気をつけ下さい。
 

八ヶ岳で初雪です

 投稿者:現地人メール  投稿日:2003年 9月21日(日)22時02分48秒
  管理人さんこんばんは。
きょう、八ヶ岳の稜線・赤岳で初雪が降りました。
スノ-シュ-で遊べる日が待ち遠しいですね。

http://homepage2.nifty.com/total_service/

 

ホント、夏が無くて残暑だけ

 投稿者:現地人メール  投稿日:2003年 9月17日(水)07時35分43秒
  管理人さんこんにちは。
そうですよねえ夏は寒かったですよねえ。お盆のときなんて夜外に出ると息が白くなったです。
まったく信じられない。もうハンテン着てモツ煮が美味しかった。地元ではコタツを出したり
スト-ブをつけたり。キャンプ場に来ていた人たちは本当に震え上がっていました。
本当に信じられない寒さだったです。

春夏秋冬のメリハリ、それぞれに良いなあと私は思っていますが、あまり極端すぎるのは身体
にキツイですね。私も冬はスノ-シュ-やワカンで遊ぶことが多いです。行く場所や状況によ
って使い分けてます。夏は水遊び、私も同じだなあ。沢歩きとか、気合い入れて沢登りとか。
暑い夏はコレが気持ち良いです。涼しい木陰で昼寝も大好き。

まずは秋になったらキノコ狩りを楽しみます。
ではまた。

http://homepage2.nifty.com/total_service/

 

残暑お見舞い申し上げます

 投稿者:筆者  投稿日:2003年 9月15日(月)23時41分48秒
  今年は7,8月は冷夏で過ごし易かったのに、9月になって残暑が厳しく体に堪えますが、
現地人さんは如何お過ごしですか?
私は冬になるとスノーシューで遊び、夏は水遊びが好きなのですが、実は寒い冬も暑い夏も好き
ではありません。できれば一年中春だったらいいのにと思っているぐらいです。どうしても季節の
変化が必要ならば、春と秋の二季なら認めてもいいと思っています。(花見と紅葉狩りを交互に
楽しめるって素敵だと思いませんか?暑い夏が無ければ、翌春のスギ花粉も飛ばなし……)
現実には夏が暑くならなければお米を始めとして、農作物が育たないし、寒い冬があるから
若葉が芽生えるとのこと。
今年も冬になったら、スノーシューで遊ぶぞ!と今から心待ちにしています。
 

ご無沙汰してます

 投稿者:現地人メール  投稿日:2003年 9月15日(月)14時09分37秒
  管理人さんこんにちは、お久しぶりです。
雪が無いとスノ-シュ-も出番が無くて玄関の片隅に立てかけて5ヶ月。
例年だと12月中旬ころには根雪になるので、そのときまで、あと3ヶ月の我慢です。
こちらでは年々雪が深くなっているので、生活するには大変ですが遊ぶには楽しみです。

http://homepage2.nifty.com/total_service/

 

かわさん、ご投稿有難う

 投稿者:筆者  投稿日:2003年 7月13日(日)23時57分3秒
  スノーシューの楽しみ方は人それぞれ。まだまだ新しいスポーツなので、いろいろな可能性があるはず。皆でスノーシューをもっともっと広めていきましょう。ただし、スノーシューで事故が起きればマイナスイメージが広まるのでくれぐれも注意していきたいと思います。
スノーシューの楽しみ方の一つとしてレースがあります。これまで日光にて行なわれてきましたが、来年は2月15日、日曜日に新潟県の妙高高原で行なわれる予定です。詳しくは10月位以降に下記でご確認ください。

http://www.chikyunetwork.org

 

レンタル掲示板
/3